読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

OCNモバイルONE、使用1ヶ月経過。

8月下旬にソフトバンクからOCNモバイルONEに切り替えてから、40日くらい使ってみました。

最初に結論から言うと、今のところトラブルはなく快適です。
実はキャリア回線のままでした、と言われても信じてしまうくらい以前と変わりがなく使えています。

ただ、初月(8月)が無料で、9月分の請求がまだ来ていないので、安くなった実感も、まだありません(笑)


これまで40日間使った感想を、つらつらと書いてみます。

050plusで音声通話は問題なし

OCNの音声対応SIMカードで契約すると、IP電話が使える050plusアプリについて、月額使用料324円を無料で使うことができます。

「OCN モバイル ONE 音声対応SIM」なら「050 plus」が月額基本料無料!

IP電話は音声品質が良くないと言われていますが、固定電話にかけてみたところ、特に問題ありませんでした。

職場への業務連絡で数回電話しましたが、普通にお互いの話は聞き取れて、仕事上の指示もできる程度です。
クリアな音質とは言えませんが、職場では普段、固定電話のコードレス子機を使っているので、それと同じ程度のノイズに感じました。


通話料は、国内固定電話への通話3分8.64円、国内携帯電話への通話1分17.28円と言うことで、通常30秒21.6円に比べると格安の設定。

9月の実績は、4回で11分32秒の通話、アプリ上の計算値は61円でした。
普通に掛けるよりも480円お得だったとのこと。

あんまり電話をかける機会がない私には050plusで通話は問題なし。

電波状況も普通

先日、長野県の北八ヶ岳方面に旅行にいきました。

遊歩道から軽く山の中を歩きましたが、電波状況が悪くなることはありませんでした。

車のナビが古いので、スマホでナビを使っていましたが、そちらも山道でも問題なく使えています。

夫のスマホは何度か圏外になった場所もありました。

DOCOMOの回線を間借りしているので、通常時の電波状況はDOCOMOと同じだと思います。

低速モードの通信量無制限が便利

今契約しているのは高速モード1日110MBのプランですが、低速モードで足りてしまってほとんど高速モードを使っていません。

私は出先で動画を見ないので、動画以外となりますが、
低速モードで使い辛いな、と思うのは、楽天Amazonなどのショッピングアプリ。
画像やレビューの表示に時間がかかるので、これらを見るときには高速モードで使用しています。

また、feedlyはてなブログアプリから他の方のブログを読むときには高速にしないと画像やスター読み込みに時間がかかります。(でも、読めなくはないです)

高速にすると、以前のキャリア回線と遜色なく感じます。

半月前までは、昼休みなど、時間によって遅くなるような気もしましたが、一か月経ったら慣れてしまったらしく、遅いのか速いのか、わからなくなってしまいました。


低速モードで使えるのは、LINE(LINE電話含む)など、上記以外のほとんどのアプリです。

LINE電話は低速で使えるので、長電話をしても通信量に影響していません。(めったに長電話しませんけれど^^)


はてなブログアプリから自分のブログを更新するときにも低速で書いています。まれに画像のアップロードに時間がかかることもありますが、許容範囲※です。

※容量は余っているので高速にすればいいだけですし、低速高速の切替も簡単なのですが、何となく低速のまま使ってしまっています。


自宅ではWi-Fiを使うので、1日のうち高速モードを使うのは多くて30分くらい。1日の容量110MB を使いきれた日はまだありません。なんだかもったいないですね。

逆に、低速モードはコンスタントに1日100MBくらい使っているので、むしろ以前より容量を気にせずに使えています。
1日200MB使えれば、1ヶ月6GB…私だととても使いきれません(笑)

1ヶ月目の実感は「普通」

私の場合、回線と同時に端末も変えることとなったので、何か困った場合に原因を特定しづらいのではないかと心配していました。

回線に依存する速度低下か、端末に依存する処理能力低下か、その両方か、
何が悪いかわからないけどとにかく使いづらい、みたいな状況になるんじゃないか、と危惧していたのです。

でも、今のところは杞憂に終わっています。
回線も端末も、これまでのキャリア提供の物と比べるととても安価ですが、実感として普通です。

普通に使えて驚いています。
使うまでは、格安なら格安の理由=不具合があると思っていたからです。


通信にも端末にも詳しくないので、不具合に気づいていないだけかもしれませんが、

通勤時間にスマホで調べものをしたり、アプリからブログを書いたり、
昼休みに他の方のブログを読んだり、
家族や友達とLINE電話したり、
月に数回、050plusを使って業務連絡したり…

という、ライトユーザーな私には、十分な通信速度の回線で、十分な性能の端末です。
なのに、以前より毎月5000円も安く済み、なんだか申し訳ないような気もします。


ただ、書いていて気づいたのですが、私は低速モードで気にならない程度の使い方しかしないので、満足できているのかもしれません。

通信速度を求める方、常にサクサク使いたい方は、不満に感じることもあると思います。そういう使い方が自分にはできないのでうまく説明できないのですが…。


また、何か気づいたことがあったら記録します。