
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

カーペットを敷きました。

家事。

5歳の次男がラキュー作りにはまり出し、8歳の長男も巻き込んで三連休はラキュー三昧でした。

朝、着替える前から昨日の続きをしていたり。

f:id:etenatsu:20161013080221j:plain
何かに夢中になったとき、うつむき加減になる後頭部は、赤ちゃんの頃から変わらない光景。
この眺め、好きだなぁ…( *´艸)


作ったらラキュー同士で天下一武道会

5対5の団体戦で、サメとロボットの夢の対決も(笑)


f:id:etenatsu:20161013080315j:plain
なんでもかんでも戦いごっこになってしまうお年頃。


しばらくは、掃除機でパーツを吸い込まないように気を付ける日々になりそうです。

掃除と言えば、上の写真にもありますが、
夏の間一時撤去していたカーペットをこたつ兼用のリビングテーブルの下に敷きました。

掃除する観点からは、邪魔物でしかないカーペットもコタツも、秋冬は家族の憩いの場。
「邪魔だ~」と一番思っている私が、
一番寒がりで、彼らの恩恵を一番受けているので、
張り切って掃除しなければならないところですが…。


夏場の掃除は簡単でした。
床全体にコードレス掃除機をかけて、雑巾がけの代わりにクイックルワイパーのウエットシートをかけるだけ。
リビングだけなら5分で終わります。

冬場になると、カーペットにはコードレス掃除機では吸引力が足りず、紛れ込んだ米粒や消ゴムカスはなかなか吸いとれません。

クイックルワイパーの使える面積も減ってしまい、
じきにコタツ布団も加わりますので更に強敵となります。


今年は、家族に
「なにか食べるならダイニングで」
「コタツでは消ゴムを使わないでね」
とお願いしていますが、
寒くなったら守れなさそうだなぁ…。

食べなくても米粒を服に着けて連れ歩く次男がいますしね(笑)


次に買い替える時にはもう少し洗いやすくて掃除しやすいカーペットにしようとは思っています。でも、買い替えは来年か、再来年か…。


コードレス以外の掃除機は、10年以上前に買ったサンヨーの物がありますが、古いだけあり大きくて重たいので最近は夫専用となっています。
夫が掃除するのは数ヵ月に一度なので、実質、階段下にしまいこまれています。


冬の間はコードレスは一階に下ろし、古参の掃除機にカーペット回りで活躍してもらおう、と、今は掃除機の置き場所を見直しているところです。

しまいこんでおくよりは物にも良さそうですし、
掃除の仕方を変えてみると、また何か発見があるかもしれないな、と少しだけワクワクします。

生活の中の小さな変化やささいな改善について、こんな風にぼんやり考える時間は結構楽しいです。