読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

ヨシケイを3週間注文してみた。

家事。 健康のこと。

9月、10月と、それほど特別なことはなかったのですが、なんだか忙しくしていました。

土曜、日曜にこどもたちの用事が入ることも多く、食材の買い出しが面倒だったので、食材宅配サービスを3週間利用してみました。

今回使ったのはヨシケイです。
リンク→夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

ある日の宅配と献立の様子

夕方にこんなケースが玄関先に届きます。

紙テープで「封」となっていて、紙テープが破損していたら連絡してください、とのこと。

開けるとこんな感じ。



冷蔵も冷凍もまとめて入っています。




日にもよりますが、プチママのコースだと、基本的に野菜は丸のまま、肉は生肉で届きます。


保冷剤でキンキンに冷えてます。


注文カタログがレシピを兼ねていて、載っている通りの手順で作ると20~30分で二品か三品作れるように構成されています。
この日のメニュー→プチママ献立レシピ||夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

この日はおでん風の煮物と、豚のにんにく炒め、野菜炒め添え。


四人前の食材で頼んで、
出来上がるのはおでん(写真左)は、この6倍位の量、結構多いです。お肉は4等分でこのくらい。

たいていの日は、主菜(肉・魚)はちょうどいいけれど、副菜(野菜)は大量に余るので翌日もまた食べています。

お値段は

最初の週は、お試し価格で頼みました。
四人前、五日間で税込6,000円。

リンク→お得!お試し5days | 夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

その他の週は、四人前、六日間のプチママのコースを2回、1週間で10,389円でした。

1日当たり1,732円。
1人1食当たりにすると433円と、下手すると幕の内弁当も買えちゃう値段なので、安くはありません。

届く食材を、もし自分でスーパーで買ってくると、四人前でおよそ1,000~1,200円というところかな、と思います。

なので、四人前の場合は1日500~700円は、宅配などのヨシケイのサービス自体に払う値段ということになりますね。

これを高いと思うか安い(または妥当)と思うか、思ったことを以下に書いていきます。

ヨシケイの良いところ

  • 栄養士が監修したメニューで献立ができている
  • 毎日、新鮮な食材が届く
  • 料理の手順がレシピで段取りされている

栄養士が監修したメニューで献立ができている

最大のメリットですよね。
献立を考えなくていい、というのがこんなに楽だったとは!

親しみやすい味付けで、割とこどもたちもよく食べてくれる献立なのに、毎日食べれば栄養バランスが整うなんて最高です。

いつも私が自分で用意する副菜の1.5倍くらいで出来上がるので、翌日のお弁当に詰めてもまだ余ります。
これくらい野菜の量を毎回食べないと栄養バランスが取れないんだなぁ、と勉強になります。

ただ、季節的なものなのか、毎日キャベツとニンジンばっかりのメニューで少し飽きましたけど。

毎日、新鮮な食材が届く

これも私にとっては中々のメリットです。

いつも週末にまとめ買いして、冷凍したものを使うので、冷蔵庫や冷凍庫がみっしりしてしまいます。

でも、ヨシケイを頼んでいる間は冷凍庫がすっきり。新鮮なもので調理すると解凍の手間もないし美味しいです。
食べきれなかった副菜の残りで冷蔵庫はいっぱいのままですが…^^;

とりあえず、保育園の送迎が終わって夕方の時間制限がなくなったら、
食材はなるべく毎日調達しよう!と思いました。

料理の手順がレシピで段取りされている

複数の品を同時に仕上げるよう、レシピで全部の段取りをつけてくれてあります。

例えば、
おでんに入れる昆布を戻す→
おでんの種を切る→
炒め物の肉に下味をつける→
サラダの野菜をちぎる…
のように、レシピ通りに作れば、複数のメニューが並行して調理できるようになっています。

なので、なにも考えなくていいのです。
調理中になにも考えないと、すごく楽ですね!

基本的に夕方は頭もカラダも疲れているので、ムダなことはしたくないけれど段取りを考えるのも面倒臭いのです。

頼んでみるまではあまり気づかなかったメリットですが、考えない分いつもより調理自体に時間が使えるので、同じ時間で、より手の込んだものができたり、一品多くできたりします。

たった30分の調理時間で煮物まで完成できるのには驚きました。

ヨシケイの不満なところ

  • 注文の締めが早い
  • 揚げ物が多い(我が家比)

注文の締めが早い

公式には、翌週月曜から土曜までのメニューについて、水曜の17時までに注文することになっています。

例えば今週で言うと、
11月7日(月)~12日(土)の分を
11月2日(水)までに注文します。

これでも十分早くて困るのですが、営業店の人はさらに締め切りを上乗せしてきます。
「基本的には週末まで、遅くても火曜まで」だそうです。

今週でいうと、11月7~12日の分を、
10月28日(金)の宅配の時までに注文するのが基本で、
遅くなる場合には営業店に電話連絡が必要、それでも公式より1日早く火曜が最終です、
ということらしい。

はっきり言って、何を言ってるんだかよくわかりません。

うちの地区の営業店が勝手にやっているのかもしれませんが、商売っ気がないというか…。

頼んだり頼まなかったりする我が家のような客はどうも迷惑なようですね…。
「来週はもう頼まないってことでいいですよね?」みたいな、迷惑そうな電話が火曜にかかってきます。

残業とか飲み会とかこどもの体調不良などで、急に夕飯を家で取らなくなることもあります。
締め切りが早いと、予定が読めなくて余らせるのもいやなので、もう少し融通をきかせてくれるといいなあと思います。

一日単位で頼めるコースもあるのですが、プチママのコース以上にお値段が張るので選択肢に入らず…。

せめて公式通り水曜の夕方締め切りにしてくれませんかね?

揚げ物が多い(我が家比)

プチママのコースを6日間頼むと1日か2日は揚げ物が入ります。

揚げ物は手早くできるし、家族も喜ぶのですが、
私の体質では揚げ物を夕飯に取るのはなかなかきついです。

これはただの個人的な好み(というか体質)の問題で、デメリットとは違いますね。

まとめ

四人前六食で10,389円を4週間(1か月)頼むと41,556円です。

このほかに、お米や調味料、朝食や週末の食事の購入が必要なので、
月の予算を6~7万円でお考えの四人家族にはお勧めです。
(二人前、三人前の設定もあります)

お惣菜やお弁当が続くと不安だな、出来立てのものを食べたいな、というときには、普通に作れば30分で出来ますので便利です。


栄養バランスがとれた献立を、段取りされて考えずに作れ、
新鮮な食材を毎日届けてもらえるサービスには、十分に値段分の価値はあると感じました。


3週間頼んでみて、とりあえず、普段、野菜が足りていないことは自覚できましたし、
量の目安やバランスもなんとなく勉強できたので、
今後の献立作りに生かしていきたいと思います。

ただ、残念ながら我が家の食事の救世主にはなりませんでした。

毎週末の食材の買い出しと献立の作成が本当に苦手な私。

そこをヨシケイさんに肩代わりしてもらおうかと思ったのですが、毎週頼むのにはやはり高価すぎました。
月1~2週くらいのペースでヘルプをお願いしようかな…。

スーパーに行くのも疲れるけれど、ネットスーパーの買い物も苦手だし、
一体どうすれば苦手を克服できるのか、
まだまだ料理に関する試行錯誤は続いていきそうです。

いっそ、調理家電をもっと導入しますかね?←持ちすぎ

これ、気になる…!
ティファールマルチクッカー クックフォーミー Cook4me ( CY7011JP )
www.club.t-fal.co.jp