読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

クリスマスツリーを飾りました。

買い物。

昨年はほとんどクリスマス飾りを出さなかった我が家ですが、
今年は早々にクリスマスツリーを飾りました。


私がこどもの頃に自宅にあったツリーはとても小さくて、
たぶん70cmかそこらだったと思うのですが、
毎年飾り付けがとても楽しみで、弟と奪い合いながら
フェルトのサンタさんや長靴のオーナメントをぶら下げた記憶があります。

長男と次男も、きっと喜ぶはず♪

夫は
「クリスマスツリーは外で見ればいいんじゃない?」
と、最後まで乗り気ではなかったのですが、
私と子供たちが「欲しい」アピールを続けるのに疲れたらしく、
「買うのなら、一番気に入ったものを買うんだよ」
と、OKを出してくれました。(ごめんね)

なので、悩み倒して選んで買おうと思っていまして、
とりあえずツリーの大きさを見に、近所のニトリに行きました。

150cmにするか、180cmにするか決めかねていたのです。

↑ここら辺の人気ツリーを今年こそ!と思っていたのですが、
店舗で見ると意外とニトリのスノータイプのツリーが可愛い…。

ニトリの店員さんにお尋ねしたところ、
「展示品限りで在庫がもう無いんです」
という回答にびっくり。
ハロウィンが終わったばかりの頃で、かなり早めに準備したつもりだったのです。

イベントごとに対する世間のスピード感、なめちゃいけませんね。
その日は展示品でサイズ感だけ確かめて帰りました。


人気のクリスマスツリーを買うなら急がなくちゃ、と帰宅して、
念のためニトリネットをのぞくと、店舗で見たツリーがまだ在庫がありました。
ニトリに一緒に行った長男と次男も
「絶対このツリーがいい!」
となってしまい、

そんなわけで、
「これも縁かも」とニトリのツリーを通販購入。
オーナメントやLEDライトを含めても、ツリーのみの予算を大幅に下回ってしまいました。

そんなこんなで、お迎えしたツリーはこちらです。

じゃん。
f:id:etenatsu:20161113004334j:plain
場所はリビングのテレビ横。サイズは150cmにしました。

あれ?目の錯覚かしら?と、思われた皆様、
錯覚ではないと思います(笑)
飾り方がへたくそで、なーんか曲がっています(汗)


これでも、だいぶ直したんですよ。
最初はこうだったので↓
f:id:etenatsu:20161113004420j:plain
飾り付け初心者の私と、
初めてのツリーに興奮するこどもたちで飾ったので、
枝の広げ方が十分じゃなかったり、
背が届かなくて下の方ばかりにオーナメントが偏っていたり、
LEDライトのコードがむき出しだったりを、
毎日、微調整しているところです。

トップスターが結構重たくて、ツリーが首をかしげてしまうので、
うまいこと真っ直ぐ飾れるように研究しないと。


以前に買っていたタイマーコンセントを流用して、
平日は朝と夜だけ、休日は昼間も点灯するようにタイマー設定してみました。

簡単デジタルタイマー PT70DW

簡単デジタルタイマー PT70DW

こんな小さくてシンプルな見た目なのに、
14個もプログラムできちゃうすごいタイマーです。

飾ってからは、あんまり嬉しくて、
こどもたちと三人でツリーのLEDライトをぼーっとながめています。

今年から、サンタさんはプレゼントをツリー前においてくださる予定です。
肝心のプレゼントのリクエストはまだ聞いていませんが、去年のような動揺はしたくないので慎重にリサーチ。


お菓子入りのアドヴェントカレンダーも楽しみにしている様子なので、
今年もそろそろお菓子を仕入れに行かなくちゃ。