
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

クリスマスプレゼント、サンタさんにオーダー入りました。

今年はサンタさんにお手紙でお願いする

昨年のクリスマスプレゼントでは、ちょっとした騒動があったので、
今年はサンタさんにお手紙でお願いする!
と、こどもたちが言い出しました。

折り紙の裏にお願いを書き、
f:id:etenatsu:20161128081938j:plain:w300
玄関に置いておくのだそうで。

どうも、事前に読んでもらわなくともクリスマス当日に読めばよいらしいです。

母には見せてくれました。
次男くんのお手紙は、
「サンタさんえ
サンタ すき
プレゼントくれたら もっとすき
プラレールのディズニーリゾートラインください
ブロックきょうきゃく20こください
お願いします」

なぜか文中、サンタさんを呼び捨て(笑)
また、なぜかお願いの願だけ漢字。
なにかを見て書き写したらしいです。

願いの必死ぶりが伺えます。


長男くんのお手紙は、
「サンタさんへ ぜったいによんでください
レゴネックスナイツのわるもののしんでんをください
ねているよこの おしいれにいれてください」

次男のほしいものは難易度が高い

TOMY プラレール限定車両ディズニーリゾート限定 ディズニーリゾートライン プラレールプレイセット
昨年から欲しいと言っていたもの。

実は私も夫も勘違いしていました。
これ、ディズニーリゾート限定品なんです…。本当はパーク内外のディズニーショップでしか買えないものらしく。

Amazonなどに出回っているのはいわゆる転売品と思われます。

通常のプラレールの車両が欲しいと言っていると思っていたので、どこででも買えるだろうと下調べを怠っていたら、意外に入手が難しく高額なものでした。

山手線とか新幹線みたいに普通に買えるものだと思ってたのに…。
プラレール S-32 ドア開閉E231系500番台山手線

プラレール S-11 サウンドN700系新幹線

しかも、商品画像を見てもらうとわかるのですが、ディズニーリゾートラインはモノレールなんです。

通常のプラレールのレールも使えますが、カーブを作るにはモノレール用の湾曲レールが必要です。(レールの面が曲がっているもの)

また、ブロック橋脚も流用はできますが、レールをはめる爪がある支えを買わないとレールを縦に配置できず、拡張できないのです。

付属しているパーツは10個だけなので、丸く一周させるだけでつまらないから拡張できるパーツが欲しいところなのですが、
通常のプラレールではモノレールは廃盤になっているらしく、パーツの販売が見つけられません。

なんだか、構造的に不具合が出やすいらしく、正規品でも正常動作しない(レールの上を走らない)ものも多いと聞きます。

どうも、ディズニーリゾート内ではパーツを売っているようなのですが、はっきりした情報がなく…。

どうしましょうねぇ…。

長男はテレビと広告の影響かな?

長男くんのほしいものはこちらです。
レゴ (LEGO) ネックスナイツ 悪のメガマグマ神殿 70323

なかなかカッコいいですね。
私もほしくなってしまいました(笑)

今、土曜の朝にレゴネックスナイツとか、レゴニンジャゴーという、レゴのアニメが放送されています。

レゴたちが冒険して悪者と戦って、アニメとして面白く見ています。

アプリ連動のことは、こどもたちはまだ知らないので、録画で見ています。
そのおかげなのか、どんなおもちゃがあるのか私もこどもたちも今までよく知らずにいたのですが、
ある日、郵便受けにこんなものが入っていました。

f:id:etenatsu:20161128085918j:plain:w300

こどもたちの物欲をかきたてる、悪のパンフレット(笑)

このパンフレットで、
「テレビで見たあの城塞が売ってる!」
と、長男くんが気づいてしまいました。

それ以来、毎日パンフレットをながめながら目をキラキラさせています。

おもちゃをもらうのは年2回

こどもたちがおもちゃをもらうのは、クリスマスと誕生日の年2回です。

クリスマスはサンタさんからいただいているので、親が何かあげるのは誕生日だけですね。

それでも、男の子二人、共有で遊べるものも多いので、既におもちゃはいっぱい持っています。

甥っ子や周りの小さい子にお下がりを渡すので入れるだけでなく定期的に出してはいるのですが、
以前にサンタさんにもらった、プラレール、レゴ、ラキューがけっこう嵩張るので、和室の押し入れの下段はおもちゃに占領されています。

サンタさんからとは言え、高額なおもちゃを与えるのは甘やかしてるかな、と思いつつ、
クリスマスを指折り楽しみにしている二人を見ると、何とか希望を叶えてあげたくなってしまいます。

親バカですみません。


プラレールとレゴとラキューは、それぞれに楽しいおもちゃで、毎日のように二人で遊んでいます。

一階の子供部屋は今のところ空き部屋なので、部屋いっぱいにレールを広げ、周りの町をレゴで作って、ラキューで動物や乗り物を配置して…と、楽しそうです。


クリスマス近くになると、おもちゃの値段が高騰したり、欠品が出るので、できれば今週中には今年のクリスマスプレゼント問題を片付けたいところですが、どうなることやら。

サンタさんは欠品で買えないという言い訳はしないだろうしなぁ…。