読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

子供服の通販購入と駆け込みふるさと納税。

気づいたら12月に突入していました。
早いですね!

最近、買い物ばかりしています。

クリスマスプレゼントは無事に手配

悩んでいた次男へのクリスマスプレゼントは、通販とフリマアプリ(メルカリ)を駆使しました。
本体は通販で、入手困難な部品は中古で購入。

メルカリは初めて使いましたが、出品者の方がとても慣れている様子で、梱包もキレイだし説明も丁寧で助かりました。当たり外れはありそうですが、今回は大当たりです。


初めてだったので色々ポイントがもらえて1,000円引きで買えました。
(誰かの招待だと、招待した方とされた方双方に300円分のポイントが付与されます。ちなみに私の招待コードは「KAPWXF」です^^)

ついでに、長男へのプレゼントについてもクレジットカードのポイントで手配が済みました。
クレジットのポイントは貯めておいて、6~7月の子供たちの誕生日と12月に放出するのが通例になっています。

ポイントの使い忘れもないし、ある程度まとまった金額を使うのでちょうどいいので。

こどもたちの洋服は通販頼み

寒くなってきたので、こどもたちの冬服を通販で買いました。
よく買うのはベルメゾンユニクロです。

どちらも送料無料ラインが5,000円なので、両方のサイトを見て、良さそうな方でまとめて買います。

子供服を買えるショッピングモールに行くとなると、出かけるだけで疲れてしまいますし、
こどもたちは騒ぎ回って買い物をする気力が持てません。

なので、靴以外を買うときにはネット通販を利用することが多いです。


でも通販だと、素材や着心地が気に入らないとか、イメージと違うなどの自己都合で返品することもありますよね。

なので、返品できるお店にしています。

ユニクロユニクロオンラインストアお客様窓口
店舗でも返品できるのは嬉しいですよね。

ベルメゾンご利用ガイド キャンセル・返品・交換について | ベルメゾンネット


通販は返品や交換には、お店側の合意が必要です。返品を断る自由がお店側にあります。
通販サイトには返品方法について必ず記載されているので、購入前に必ず読んでくださいね。

今回はベルメゾンでトレーナーや長ズボン、パジャマを買いました。

長男にアイボリーのパーカーを買ったら、初日に汚されましたけれど(笑)
8歳でもまだアイボリーのような薄い色味の洋服は早かったみたいです。
似合うんですけれどね。

楽天スーパーセールで駆け込みふるさと納税

みなさまは今年の分のふるさと納税はお済みですか?
我が家は夫の分は以前にやっていましたが、自分の分のふるさと納税を忘れていました。

住宅ローン減税もあるので大した金額はできないかなぁと勝手に思っていたら、計算上、数万円は行けそうだと気付いたので駆け込み納税です(笑)

ワンストップ納税は今からでは間に合わなそうなので、今年も確定申告になります。


身近な人に聞くと、ふるさと納税していない、面倒くさいとよく聞きますが、
現状、やらないと損する制度になっていますよね。
受益者負担はどうなってるんだ、とか、歪んだ制度に言いたいことはありますが、それはそれ。

翌年度納める予定の住民税を先取りして納めるだけで、自己負担額の2,000円ちょっとだけで、納税額の3~5割相当の特産品がもらえる自治体もありますからお得です。
使える制度は活用します。

静岡県焼津市ではこれらを頼みました。届くのが楽しみ!

静岡県も沿岸部は人口流出が続いていますので、ふるさと納税の活用で頑張れ~と念じながら納税。

他にもお米やお肉、干物などを各地の自治体からいただく予定です。

こういう企画も面白いです。

一日館長になれちゃいます。

楽天だとさらにお得

特産品をいただけるだけで楽しみもありお得が味わえるふるさと納税ですが、楽天だとポイントがもらえるのでさらにお得です。

現在、スーパーセール期間で、ポイント10倍の自治体もあるので、例えば10,000円の納税で1,000円分のポイントがもらえます。
ポイント10倍の自治体だったら20,000円の納税で自己負担の2,000円を回収できちゃうので、特産品分が自己負担なくまるまるお得にもらえちゃいます。

納税先の数もスーパーセールの買い回りの店舗に換算されているようでしたので、通常分のポイントも何倍かになります。

誰が何をどう負担してポイントが増えているのかよくわかりませんが、納税したい自治体が楽天に出店している方はチャンスですね。
人気がありすぎて欠品が続出したり、接続しにくかったりは玉にキズ。

 * * *

納税でお買い物気分が味わえて面白かったです。