
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

ふるさと納税、お米が届きました。

夫の名義でふるさと納税した自治体から、先週のなかば、お米が届きました。

f:id:etenatsu:20161213081350j:plain

山形県寒河江市です。

とても人気のようで、お返しの品の28年産のお米は終わってしまったみたい。(夫が手続きしたのは秋ごろです)

次回は来年2月から29年産のお米(配送は来年の11月以降)について受付が始まるそうです。


寒河江市は3万円の納税で60kgのお米を送ってくださいます。
すごい返戻率ですよね。


しかも、ありがたいことに、60kgがどーんと一度に届くわけではなく、
2ヶ月ごと20kgずつ、3回に分けて送ってくださり、
しかも、5kgごと小分け包装されているので実家などにおすそわけもできちゃう。


f:id:etenatsu:20161213081430j:plain
しかも、精米したて(2016.12.6精米で先週のうちに届きました)。


なんと至れり尽くせり…。
人気の理由がわかります。


我が家の米消費量は、1ヶ月で10~15kgなので、寒河江市さんにいただくお米で、半年間のお米の7割程度はまかなえる予定。


はえぬきと言う品種や山形産のお米をいただく機会があまりなかったので、この機会に堪能させていただこうと思います。


納税するだけでお米がもらえるなんて、こんなに簡単でお得な節約はやらないともったいないですよね♪

半年間、助かります~(*^^*)
来年もふるさと納税にやる気がわいてきました。


f:id:etenatsu:20161213082048j:plain
寒河江市は、お米の他にも特産品が選べますよ。

りんごは今シーズンは終わっちゃいました。


来年は果物にも挑戦してみようっと。