適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

珈琲メーカーの修理はしていないそうです。

お気に入りの珈琲メーカーが水漏れするようになりました。

ハリオの珈琲王。
ハリオ 珈琲王 コーヒーメーカー V60 透明ブラック EVCM-5TB

過去記事。

正確に言えば、水漏れは半年以上前からあったのに、蒸気と勘違いして気付かず、
ある朝、給水タンクに水を入れたらそのまま床が水浸しになりました…。

お気に入り過ぎて見えていなかったけれど、レビューなどを見ていると、けっこう不具合が出やすい機種なのかもしれません。

我が家のと全く同じと思われる不具合をAmazonのレビューでも見かけました。(☆1の方で、その方も使い始めて1年ちょっとだったそう)


不具合は初期不良として現れることも多いので、症状を見逃さず、早目にメーカーに対応を求めるのが良いですね(今更すぎますが…(^^;)。


故障時のメーカーの対応は悪くない、という評判を聞き、勇気を振り絞って電話しました。

仕事だと全然平気なのですが、プライベートで知らない人と電話するのが本当に本当に苦手です…。


ハリオの窓口はこちらです→CONTACT US-HARIO株式会社

電話しましたが、5回ほどお話し中になり繋がりませんでした。
平日の15時台です。回線数は多くないのかもしれません。


今日はもうあきらめよう、と、16時半頃だめ押しでかけたらつながりました。

結論から言うと、珈琲メーカーの修理はしていないそうです。保証期間外だからなのか、保証対象でもそうなのかは不明。

機械部分のみ有償交換になります、とのことです。サーバーとドリッパーは付属しない新品と交換してくれる、ということでしょうか。

提示されたのは8,100円で、往復送料等はまだ聞いていません。


「修理はしていない」というのが残念で、色々聞くのを忘れてしまいました。


後から夫に相談したところ、
「別のメーカーにすれば?」
とあっさり言われてしまいました。

買ってすぐに壊れたので(1年4ヶ月程度)、交換してもまたすぐに壊れるかもしれないし、
8,100円は購入金額(9,300円)と比べて割高に感じるそうです。

珈琲王の前に使っていたものは8年使ったので、買ってすぐ、と言えばすぐですかね?

う~ん…。夫の意見を聞いて余計に迷ってしまいます。


珈琲メーカーをまた買うのなら、珈琲王が欲しいのです。または珈琲王より珈琲が美味しく入るものが欲しいのです。


珈琲王が壊れてから2週間、付属のドリッパーとサーバーでハンドドリップをしています。

ハンドドリップだと、道具が嵩張らないのは素晴らしく感じます。
とても気に入っている珈琲メーカーでも、置いてあると場所塞ぎだなと改めて思います。

でも、
ハンドドリップで入れた珈琲は、
同じ豆のはずなのにあんまり美味しくないのです。

珈琲王で入れた方が何倍も美味しい。


蒸らし時間とか抽出速度とか、自分なりに調整しながら試行錯誤していますが、薄まったり苦味が出てしまったり、なかなか味が決まりません。

ケトルの口が大きくて頑張ってもお湯がどぼどぼ出てしまうのも一因ではありますが、ケトルだけ変えても技術が伴わないのであまり改善しなさそう。


珈琲王で入れた珈琲が飲みたいなぁ…。
( ;∀;)

と、自分の中では「有償交換」という結論が出ているのですが、またすぐ壊れたら立ち直れない…。


しばらくハンドドリップを練習しながらどうしようか考えます。

美味しい珈琲が飲みたい…。