
適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

帰省とクリスマスの記録。

育児のこと。

今日で仕事納め。

今月は、会う人会う人に「よいお年を」とご挨拶しています。
年の瀬ですね。

時期外れですが、先週の話を。

26日は私の誕生日でした。
誕生日にはなるべく出勤しないことにしているので、25日から一泊二日でこどもたちを連れて実家へ帰省。

クリスマスと誕生日祝いを兼ねて、実家で予約してくれたホテルで美味しいものをたらふく食べてきました(笑)

幸せな誕生日でした~(*^^*)


ホテルのサンタさんはすごく紳士で、こどもたちは会えてとても嬉しそうでした。

f:id:etenatsu:20161227084017j:plain:w300
お食事の会場で初対面。


そのあと、お部屋に来てくれてプレゼントをもらいました。
f:id:etenatsu:20161227084114j:plain:w250
寝る前だったのでパジャマで失礼します。


もらったプレゼントは、あらかじめ実家で用意してくれたもの。


のび太くんに憧れている(笑)長男には、あやとり。
あやとりしようよ! (実用BEST BOOKS)
本にあやとりの紐が2本(青と黄色)ついていましたのですぐに遊べました。
10段ばしごまで作れるそうです。

写真もわかりやすく、小学2年の長男は一人で練習できていました。


おりがみ好きな次男にはおりがみの本。
簡単おりがみ大百科―幼児から大人&お年寄りまで (主婦の友ベストBOOKS)
すごく分厚くて、基本的なものから難しいものまであります。

5歳の次男には一人で進められない部分もありますが、図解が分かりやすいので楽しめそうです。

翌日も晴れて暖かく、富士山がきれいでした。
f:id:etenatsu:20161227085850j:plain


帰省の行き帰りは、Amazonビデオをタブレットで見ていたのであっという間でした。

複数で見るときにはイヤホンの分配器があると便利です。
ELECOM iPod用モバイルオーディオケーブル IPC-AS/BK
我が家のはこんな↑のですが、もっとたくさんで聞けるのもあるみたい。

【国内正規代理店品】belkin ベルキン MixIt UPシリーズ マルチイヤホンスプリッター ロックスター F8Z274btBLU

Amazonビデオは配信されるラインナップに変動が激しくて、
昨日まで見られたのに終了しちゃった
終了したと思ったらまた見れるようになった

のようなこともよくあります。
観たいものをみつけたらすぐに見た方がいいです。


一時期、見られなくなっていたドラえもんの映画が復活していたので、
旅先では旧シリーズのドラえもんを観ていました。


今回は仕事の都合で夫が来られなかったので、こどもたちと私だけでの小旅行。

赤ちゃんの頃に比べると、
自分の荷物は自分で背負ってくれたり、
駅での移動やトイレなどテキパキ済ませてくれて、本当に楽になりました。


実家では私の祖母に会いました。

誕生日だという話になり、
「夏子はいくつになったの」
と聞かれ、37だと答えると
「(5歳の)今の次男ちゃんより、お母さんはずーっとずーっと小さかったんだよ」
と、目を丸くされてしまいました。

うん、自分でもびっくり。

おばあちゃんの前にいると、
今でも自分が3歳で、
わがままでおてんばでこわがりで甘えん坊のこどものような気がするから。

こどもの頃は、いや、二十歳になってからも、大人はもっと大人だと思っていたのですが、
自分で努力して成長していかないと、
いつまでも大人になれない人もいるのだとは知りませんでした。


今年も残すところあと4日です。
年の区切りがあるのはとてもありがたいなぁと思います。

新しい年に向けて、仕事を納め、お掃除をして、今年のいろいろな失敗を反省して家族仲良く年を越そうと思います。


皆様もよいお年をお過ごしください。
今年も1年、ありがとうございました。