適度に、適当に。

選択の多い人生ですが、家族で楽しく暮らしていきたいです。

【子連れUSJ1】交通と宿について

旅。

先日、大阪にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ家族4人(夫婦、小学2年生、5歳児)で遊びにいってきました。

最初に書いてしまうと、結構な金額を使いましたよ(笑)

出掛けるに当たり、色々と迷ったり選んだりしたので、費用とあわせてご紹介できればと思います。

日程や交通手段

• 2/11(土)夕方に関東発、新幹線のぞみ利用
  • ホテルは京阪ユニバーサルタワーに2泊(2/11~12)
  • USJは2/12(日)にワンデーパスで入場
  • エクスプレスパス、スタンダード4利用
  • 2/13(月)市内観光し、夕方に関東帰着、新幹線のぞみ利用

新幹線と宿はJR東海ツアーズを利用

www.jrtours.co.jp
関東から大阪に出るには飛行機か新幹線を使いますよね。

我が家は空港からは遠いですが新幹線駅には出やすいので、最初から新幹線で行こうと考えました。

新幹線の切符を買い、ホテルを別でとるよりも、新幹線とホテルを合わせたパック旅行が金額的にはとてもお安いです。

また、新幹線を利用する場合にはJR系の旅行会社をまずは確認しています。

今回、JR東海ツアーズを利用しました。
往復とも新幹線のぞみを使い、ホテルは素泊まりで2泊した料金は、

• おとな1名あたり31,900円×2名
  • こども1名あたり22,900円×1名
  • 5歳児は新幹線(座席無し)もホテル(添い寝)も無料

合計86,700円でした。

新幹線で新横浜から新大阪に出るには、のぞみの指定席利用で
片道14,120円(土曜)+13,920円(月曜)、往復28,040円が通常料金です。

新幹線切符とツアー代金の差額は3,860円、ホテルには2泊していますから、素泊まりでも格安ですよね。
ツアー代金のお得さが伝わるかと思います。

乗り遅れは厳禁

でも、このお得さには大事な注意点があります。

それは、指定の新幹線以外には乗れないということ。
新幹線は切符支給ではなく、ツアー内容の一部のため、別の列車への振り替えには対応していません。
リンク→交通機関の遅延などにより指定列車に乗り遅れそうな場合はどうしたらいいですか?

<フリープランの場合>
(JR乗車票の券面に「指定列車以外に乗車の際は別途乗車券・特急券の購入が必要」と記載されているJR乗車票の場合)
自由席を含めて後続の列車に乗車することはできません。あらためて別途乗車券・特急券の購入が必要となります。なお、その際は未使用のJR乗車票の払戻しはいたしません。
※ご乗車駅までの交通機関(JRおよび私鉄・バス等の交通機関を含む)の遅れによる場合も、同上のお取り扱いとなります。

例え、天候不良等で接続するJR路線の運行状況に乱れがあったとしても考慮されず、乗り遅れたら原則、いかなる理由があっても切符は無効。
新たな切符を買い直す必要があります。

お得なのですが、この点は結構厳しいので要注意です。

ホテル京阪ユニバーサルタワー

www.hotelkeihan.co.jp
ホテルエントランスにある看板です。

利用したプランは、

• 禁煙スタンダードツイン2・3名
  • バス・トイレ付 1室
  • 食事なし

というもの。

普段はベッドが2台の部屋にエキストラベッドが入り、ベッド3台がスタンバイしていました。加湿空気清浄機もあらかじめ置いてあったので嬉しかったです。

ベッド3台でお部屋はぎゅうぎゅうでしたが、清潔感があって居心地がいい、普通のホテルという印象。

食事は朝食ありにしようか迷ったのですが、結果的には付けなくて正解でした。

朝食ビュッフェは激混み

利用していないので回転率はわかりませんが、7時から10時半まで営業している朝食ビュッフェは、2日間とも大行列でした。

ビュッフェ会場の外に常に10~20名くらい並んでいるのが見えました。

USJが開園すれば空くかも?と13日(月)には9時近くに様子を見ましたが、まだ10名以上並んでいましたので、結局利用せず。

ホテルの中にはコンビニ(ローソン)もありますし、向かいのショッピングモールにはファーストフードにカフェ、レストランと何でもあり、朝は7時半頃から開いているお店が増えるので食べる場所には困りません。

ただ、どこもホテルと同様に混んでいますので時間に余裕をもって利用した方がいいです。

大浴場がある

www.hotelkeihan.co.jp
ユニバーサルタワーの売りは何と言っても31階にある大浴場です。

宿泊者専用ですが、入場料が宿泊とは別にかかります。
大人が2,000円、こどもが1,000円となかなかのお値段ですが、ワンドリンク付で、翌朝まで再入場は何度でもできます。

ワンドリンクでは生ビールも選べます。
風呂上がり、高層階からの夜景を眺めながら飲む生ビールは最高でした。
( *´艸)

お風呂は源泉と書いてありましたが、温泉法の表示を見忘れて、詳細がお伝えできずすみません。
入るとパークで冷えた体が一気にほぐれました。2日間連続して入浴したら、乾燥肌も少し良くなりました、さすが温泉♪

女湯は大きなお風呂が1つとジャグジーが1つ、サウナとミストサウナ、水風呂と、さほど広くはありません。
お風呂からはパークを含む夜景が見渡せます。

女同士、夜景を肴に長湯をされる方が多く、楽しそうでした。私は一人だったので(他の家族はみんな男湯)うらやましかったです。

まとめ

• 新幹線で関東から行くならJR東海ツアーズが安くておすすめ
  • ただし、新幹線の乗り遅れは厳禁
  • ユニバーサルシティ駅徒歩1分の京阪ユニバーサルタワーは大浴場がある
  • 朝食はホテルを含めどこも混むので混むことを見込んで早目に食べる方がいい

今回は交通と宿についてお伝えしました。
長くなったのでUSJのことは次回に書きますね。